上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<Mより発信>
 2013年度第3回例会のご案内です。今年度、JCCU協同組合塾では「未来を拓くために、過去・現在を見つめる」というテーマを掲げています。

 おおさかパルコープ、コープきんき事業連合のトップでいらした山本邦雄さんが日本生協連の職員だったことを知っている人は、現役の生協職員にはほとんどいないのではないでしょうか?
日本生協連に就職して関西支所に配属され、灘神戸生協の担当になって灘神戸生協とよい関係を築いて日本生協連のコープ商品の取り扱いをどんどん増やしていただいたという話を聞いたことがあります。その後、1975年の大阪かわち市民生協の設立に参加されて専務理事に就任、やがて大阪の3生協の合併を中心的にすすめ、おおさかパルコープのトップとなられました。その後、2003年には大阪・奈良・和歌山・京都・滋賀の7つの生協でコープきんき事業連合を誕生させています。
日本生協連の職員として会員生協と一緒に仕事をしていくこと、会員生協のお立場で、共同事業をすすめていく中で、どのように考え、何に確信をもたれて生協人生を送られたのか、現在の日本生協連職員に何を期待されているのか、一度じっくりお話をお聞きしたいと思います。

【2013年度第3回例会(2014年3/13)のご案内】
テーマ:「日本生協連職員としてスタートした生協人生を今ふりかえる」  
講演:山本 邦雄 さん(おおさかパルコープ前理事長、現顧問)  

日時:2014年3月13日(木)
 第1部 18時~20時
 第2部 20時~21時30分 講師を囲んで交流会を行います。
 (飲み物・つまみ付き)
会場:コーププラザ4F 第3会議室
参加費:無料
(但し、第2部交流会参加費の500円をお願いします)

<参加申込方法>
 JCCU協同組合塾には、誰でも参加できます。ご存知の幹事メンバーにご連絡ください。
また、「こくちーず(告知's)」というシステムを使う参加申し込みの受け付けもしています。下記のイベントページの申し込みフォームから、参加申し込み登録をお願いします。準備の関係上、第2部交流会の出欠もあわせてご連絡ください。
JCCU協同組合塾イベントページ
念のため、URLは以下の通り。
http://kokucheese.com/event/index/147263/
以上
スポンサーサイト

【2014/02/17 19:46】 | 企画予定
トラックバック(0) |
<Mより発信>
東京都知事選挙は、都知事選の投票率は過去3番目に低い投票率の46.14%だったとのこと。残念ながら脱原発候補の一本化もならず、私の友人も誰に投票しようかと今までで一番悩んだということで、そういったことも影響したような気がします。投票率の低さは社会参加意識の低下を表しているし、社会をよりよく変えていくための取り組みを強めて参加する人を増やしていく中でこそ、人々の意識が変っていくのだと思っています。

さて、先の記事に引き続き、地域の視点で取り組む再生可能エネルギー事業についての企画をご紹介したい。主催者の協同総合研究所のHPに添付されたpdfファイルからの読み取りができないため、以下では概略のみのご紹介になってしまいます。詳細は協同総合研究所のHPの企画情報でご確認をお願いします。

【協同総合研究所のシンポジウム企画のご紹介】
1.テーマ:「農山漁村地域における地域住民主体の地域資源活用を考える-再生可能エネルギー事業の展開と課題-」
2.主催:NPO法人 協同総合研究所、国立大学法人 茨城大学、環境省
  後援:全国町村会、(一社)農山漁村文化協会、ワーカーズコープ
3.日時:2014年2月23日(日)13:00~17:00
4.会場:日本青年館国際ホール

•詳しい開催概要・プログラムはこちら

以上


【2014/02/10 23:42】 | 情報
トラックバック(0) |


Mより
都知事選挙についてどう考えるか。以下のような考え方もきちんと受け止めないと独りよがりになってしまうと思っています。そして従来よりも大同団結の輪を広げて「脱原発」運動をすすめなければ実現は難しいのではないでしょうか?
>細川・小泉両元首相の脱原発の主張は、保守層の中に、原発事故を深刻に受け止める一定の存在があることを物語る。
http://rentai21.com/?p=1538
http://lib21.blog96.fc2.com/blog-entry-2681.html

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。