上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【JCCU協同組合塾 2010年度計画】    

1.塾例会

時間:18:00~20:00 
会場:コーププラザ4F会議室または四ツ谷主婦会館内の日本生協連会議室

以下、予定日・テーマ・講師一覧

6月30日(水)=確定!
 「世界の協同組合の歴史と協同組合原則」:栗本昭氏(生協総合研究所理事)
7月29日(木)=確定!
 「日本の協同組合の歴史戦前~戦後まで」:斎藤嘉璋氏(元日本生協連常務理事)
9月9日(木)=確定!
 「賀川豊彦の世界連邦構想と現在の世界情勢」:木戸寛孝氏(世界連邦運動協会執行理事)
11月4日または18日(いずれも木曜日)
 「賀川豊彦から学ぶこと」:伴武澄氏(共同通信部長、国際平和協会会長)
2011年1月20日または27日(いずれも木曜日)
 JCCU協同組合塾「2010年度発表会」:会員の発表
*1月の発表会では、会員は学んだことをレポートにまとめて発表し合います。必修ではありません。

2.ブログ活動
ブログ名=「JCCU協同組合塾」 
●例会での講演を記録し発信する。
●各自、調査したこと、学んだことなどを発信する(アーカイブ機能を含む)。
●コメント欄などを活用し意見交換の場として活用する。

以上
スポンサーサイト

【2010/05/29 00:16】 | 運営関係
トラックバック(0) |


Kより
Mさんへ
JCCU協同組合塾の2010年計画と規約のブログへのアップありがとうございます。
ブログ全体の文字のサイズを小さくしたんですね。この方が見やすくよいと思います。  Kより

Kさんへ
Mより
>ブログ全体の文字のサイズを小さくしたんですね......いえいえ何もしていません。パソコンのディスプレイによって文字の大きさが違って見えますから、きっとそのせいだと思われます。
17インチの大型ディスプレイで見ると確かにちょっと大きい気がしますね。
たとえば我が家は小さなノートパソコンなので、Kさんのヤフーブログの標準の文字の大きさはちょっと小さすぎるのです。
一行空けとかを入れすぎて間が抜けないようにはしていきます。あと改行の際に一文字落しをしない設定が今風なのですが、やはり一文字落としましょうかねぇ。その辺りを今は悩んでいます。

コメントを閉じる▲
【JCCU協同組合塾 ~夢とロマンを語る~】 
                           
1.設立趣旨
2009年度は「賀川豊彦献身100年記念事業」の年で、「生協の父」いわれる賀川豊彦の思想と実践について、日本生協連に働く有志による会「JCCU賀川豊彦研究会」で学んできました。2010年度より、これを発展させ日本生協連自主グループ「JCCU協同組合塾」とし、協同組合について幅広く学び、考えていきます。特に、将来を担う若い生協職員にも参加を呼びかけ、協同組合の理想や夢を一緒に語り合います。
2.目的
1)戦前・戦後、協同組合運動に多大な貢献をした賀川豊彦をはじめとした先人達の思想と実践を学ぶ。
2)世界及び日本の協同組合の歴史・協同組合思想を学ぶ。さらに最新の思想や理論を学ぶ。
3.メンバー
 メンバーは、塾の目的に賛同し日本生協連に勤務する労組員をメンバーとする。
 労組員以外をオブザーバーとする。
4.活動
●塾の例会は、2カ月に1回程度開催する。その他必要に応じて開催する。労働組合の掲示板「こみゅけっポ」で、広く企画を案内する。
●ブログで学んだことなど記録し発信する。また意見交換の場として活用する。
 ブログ名「JCCU協同組合塾」(=このブログです!) 
5.財政・会費
●日本生協連労働組合の援助を受ける。「こみゅけっポ」活動としての企画補助。
●必要に応じて、その都度集める。
6.幹事会
●会の運営を円滑に進めるために幹事会を設ける。
●幹事会には、代表をおく。幹事会内で係を分担する。
以上

2010年度の幹事会構成は以下の通りです。
 代表幹事=K
 幹事=I、0、S、M

【2010/05/28 23:58】 | 運営関係
トラックバック(0) |
2010年5月26日、終業後、四ツ谷主婦会館にて幹事会を開催し、下記のように確認したことをご報告します。

■この間の活動
1.第1回例会の講師・日程確定
講師:栗本昭氏 
 日時:6月30日(水) 18~20時 
 会場:コーププラザ4F 小会議室3・4を予約済
2.第2回例会の講師確定、日程を最終調整中
講師:斎藤嘉章氏
 日時:7月29日(木)、または22日(木) 18~20時
3.JCCU協同組合塾の規約、2010年度計画を大筋確認。

■以下の検討課題と計画について検討した。
1.規約、2010年度計画の最終確認 
2.第2回例会の日程について 
 7月29日(木)に決定した。
3.幹事、幹事会役割分担
 幹事は、当面5名でスタート。
 代表幹事=K、ブログ担当=M、メール担当・会計=O
 労組こみゅけっポ企画案内・報告の原稿作成=K
4.塾のメンバー、オブザーバーの募集方法
●メールで開催案内を送るための塾の「メ-ル会員登録」を進める。
●宣伝方法(メールの他に)
・塾の案内チラシ作成 
・ポスター(労組掲示版に貼る。コーププラザの各フロアなど)
5.テキストの事前購入を呼びかける 
日本生協連出版部の生協役職員向け「初夏のブックフェア」で購入すると割引になる。
6月5日まで10%割引 以降は、通常価格となる。                          
第1回例会 テキスト 
『21世紀の新協同組合原則<新訳版>』栗本昭編著 1050円 コープ出版
   第2回例会 テキスト 
『<改訂新版>現代日本生協運動小史』斎藤嘉璋著 1260円 コープ出版
  
★幹事会終了後、K、I、Mの3名で、四谷・韓国家庭料理「新古房」にて、JCCU協同組合塾キック・オフの乾杯を行いました。
当日は、国連の「2012年国際協同組合年」に向けて、日本の協同組合陣が、第1回会合を開催したとのこと。タイミングのよい日にスタートできたということに、さらに意欲が高まりました。

【2010/05/27 22:42】 | 運営関係
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。